光隼のマンネリダハァ

これまでマンネリで怠惰な生活一辺倒だった自分に喝をいれ、35までに年齢相応なライフに戻すべく新たに作成。 失敗したら人生をドロップアウトする過程を示すことになる



スポンサー広告 |

つけ麺は腰のある太麺がいい

 昼、久しぶりに外でラーメンを食べる。
 
 14時過ぎ、大宮にある102という店に行ってみる。本当は以前訪れたことのある某店に行きたかったが、確か昼間は14時までだった気がしたので次の機会に。
 この店は並ぶ前に食券を買うことになっているので、列の途中で気が変わって帰るという行為が不可能なのがなんとも。
 
 20分ほど並んで入店、予め注文をとっていたので座ってからはあまり待たずに運ばれてくる。頼んだのはオーソドックスにつけ麺。中太ストレートの麺に豚骨魚介のとろみのあるスープで組み合わせの時点で味は良かった、ボリュームもあり、揚げネギなどの粉末もあるので味にアクセントをつけたくなったらそれも利用できる。目の前にスープ割り用のポットも用意してあるので気楽に楽しめる。これを熱いスープで味わいたい方向けに焼き石も用意してあるが、そこそこ大きな声で注文しないと何人かは店員になかなか注文の声が伝わっていなかった。
 
 
ただの事実 | コメント:0 | トラックバック:0 |

象徴たる存在

 買物へ向かう途中、妙に白バイやパトカーが通り、普段は歩行者など滅多に見ない通りに人の存在があるので何事か尋ねてみたところ、天皇陛下が産業施設視察の訪問をされるために通るのでお目にかかろうという方達が待っているとのこと。よくよく観察したら途中で見かけたのは腕に警察署の腕章をつけた私服警官も多かったか。急いでいたわけでもなく不思議なめぐり合わせだと思い自分も旗振ることに・・・。
 
 平日の午前中という時間帯なので一般住民ではご年配の方が殆ど。そもそも自分の場合、戦後そこそこ経過して生まれ「天皇」と呼ばれる存在にそこまで重みや思い、かかわりがないので、どういう立ち位置で迎えれば良いものかなど、お見えになるまで色々考えを巡らせたりしていたのですが(今まで天皇誕生日は単に祝日としか捉えていなかったよなぁ、命を授かって間もなく崩御するまでの人生が定められたものとなるのは・・・など)
 
 まず3分前、1分前を示すパトカーが通り、その後徐行した数台の車が並ぶ2台目の後列左席から現天皇陛下がお手を振って50m先の視察先へ入っていかれた。僅か3mほどの距離で国民の象徴たる御方をこの目で拝顔し、風格や気品その他長い歳月を経て象られたその御姿はやはり普通の人達とは纏う雰囲気・存在感が違うものだった。
 
 他の方々はこのように天皇陛下にお会いした後どんなことを思うのか?有名人・芸能人・著名人、そのファンであるか否か、そういう類とも異なる存在である天皇と国民から象徴とされる御方に・・・。
  お会いできたことをただただありがたく思う?
  幸せを感じた人もいたのか?
  結局単にミーハー心で参加したのか?
  陛下のためにこの国を良くする(守る)気持ちが昂ったか?
  天皇と憲法第1条~第8条の存在意義を見出せたか?
  
 かくいう私の場合は実際に間近で拝顔してなにか分かったわけではないが、感じるものはあった。具体的にそれがなんであるのかは言葉にして表すことは無理なのだが、貴重な機会となった。
 
考えごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

もう少し早く

本日は10km、46:30  走った後、汗の量が増えてきたので夏場はやはりパスかな・・・。
 

ジョギング | コメント:0 | トラックバック:0 |

暑くなってきた

 本日は10km、49:12。
早朝に走ったのだが、日中は暑くてこの先しばらくは気候面で厳しいかもしれない。
 

ジョギング | コメント:0 | トラックバック:0 |

維持感覚

本日は約10km 52:39。
 
ジョギング | コメント:0 | トラックバック:0 |

足が硬い

 本日も10km止まり 53:03。
  
ジョギング | コメント:0 | トラックバック:0 |

軽く

 本日は10km 53:07。 
 
ジョギング | コメント:0 | トラックバック:0 |

当分の限界点

 本日は10km、46:57。
 ここのところ体力を残して終えることが多かったので1km4分30秒ペースから始めてみるも3kmで挫折し、それでも残りの距離は失速だけ気をつけた。
  
ジョギング | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
